人気ブログランキング |

観光案内

{平賀町志賀坊高原。お客さまがシャッターチャンス。}
b0111551_19455384.jpg

わざわざ県外から、青森に観光に来ていただくお客様が大勢いらっしゃいます。
青森の観光シーズンといえば、ゴールデンウィーク時の弘前城などのお花見。青森ねぶたや五所川原立ネプタ、八戸三社大祭などの夏祭り。秋は八甲田山や奥入瀬渓流の紅葉などが観光シーズンといえるでしょうか。
けれども、自分が思いますに、青森県は一年を通して、楽しめる環境が整っていると思います。
自然環境の宝庫。綺麗な水や空気の宝庫。食材の宝庫。温泉の宝庫。地酒の宝庫。津軽三味線や縄文遺跡などの文化の宝庫。
青森県人にとっては、当たり前の事、日常的な事であっても、特に関東や関西の都市部から来られる皆様にとっては、この中の2~3個揃っていれば、ものすごく贅沢なことと思います。
{田舎館村・弥生時代最北の水田跡へ同行いたしました。}
b0111551_10141494.jpg

自分もそんな青森が好きで、たまたま当店にご来店いただいて、会話が弾み、青森県内のお勧めの観光地や、歴史などを紹介すると、そこを訪れ、楽しんで地元に帰られるようであります。そして、又、青森に来ていただき、当店へ、足を運んでくださるお客さまもいらっしゃいます。
何度かそんなやり取りを、お客様と繰り返すうち、時間が合えば、直接自分も同行して青森県内を案内させていただく時もございます。
{藤崎町。白鳥の餌付けにご案内した事もございます。}
b0111551_19462133.jpg

そのような時は、あまり観光スポットとしても、情報誌などに取り上げられる事のない、人気もまばらな、地元の皆さんだけの憩いの場所へ、ご案内するように致しております。
お客様の多くは、普段は、朝から晩までお仕事を一生懸命されており、休みの時ぐらいのんびりと、過ごされたいものであります。そのようなお客様に、観光客の群れで溢れる場所へお連れしても、ただ疲れるだけと思われます。出来るだけ、ゆったりと、青森を味わっていただくように心掛けて、ご案内させていただいております。
県外のお客様が、口をそろえておっしゃるお話がございます。
「青森県は、食べ物もお酒も美味しいですね。」「空気が綺麗で、水も美味しいですね。」「自然が豊かですね。」「温泉が沢山あっていいですね。」「人が優しいですね。」などなどと、青森県を評価していただきます。
自分たちには当たり前のことで、何とも思わないことであっても、県外のお客さまが青森県を気に入っていただき、何度となくお出で下さる事は、非常にうれしい事でありますね。
{浪岡町・国指定遺跡浪岡城址もご覧いただきました。}
b0111551_1946475.jpg

お客様のお好みにより、ご紹介する場所もまちまちであります。
自然をご覧になりたいのか。温泉がお目当てなのか。食べ物がいいのか。文化系がいいのか。などなど、青森県は、地域によりお勧め出来るところが多種多用にございます。
けれども、青森県を気に入っていただき、何度も何度もお越しになられているお客様は、自分が紹介する前に、実によく下調べをして、いろんなところへ行ってらっしゃいます。そして、当店に来てから、「~~に行ってきました。」とご報告していただき、旅先のお話をしていただき、自分でも分らないようなお店や、その土地のエピソードを聞かせていただきます。
その様な方々は、地元を評価出来ず、テレビの中のほうが面白いと思っている青森県人よりも青森を知っており、高い評価をしていただきます。
{五所川原立ネプタの館。ご案内いたしました。}
b0111551_19471219.jpg

自分も機会を作り、お世話になっているお客様のところへ、お邪魔します。
お伺いする度、「何もここまで・・・。」と思ってしまうほど、良くしていただき、色々なところを案内していただきます。本当にお客様には、感謝のしようがございません。
そして、一緒にその土地のお酒を酌み交わし、「あ~でもない。」「こ~でもない。」とお話していると、青森県の事を高く評価していただきます。
そのような時は、もっともっと、自分自身が青森県を研究し、お客様に楽しんでいただき、地域の皆さんも含めて、青森を再認識していただき、青森県全体をより良い街づくりが出来るようにしなければと、思います。
b0111551_19491133.jpg

{黒石市・黒森山浄仙寺も御一緒致しました。}

Yahooブログ。‘より良い社会作り’もご覧下さい。
by tk-mirai | 2008-11-07 19:53 | Comments(0)

未来のオーナーのブログ


by tk-mirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30