天然キノコ

{急激な沢をよじ登ってキノコを探しに行きます。}
b0111551_2021842.jpg

今年ももう残り僅かとなりましたね。
雪降る前の一番のご馳走と言えば、何と言っても晩秋の天然のキノコ類でしょう。
季節季節にその様なご馳走が、其処彼処に満ち溢れているので青森の生活が辞められないものです。
天然食材に恵まれた青森だからこそ楽しめる晩秋の味わいでしょう。
栽培物と天然物では味わいに格段の違いがある為、天然キノコの代用品は存在いたしません。
けれども、年に何度か奥山に入り春の山菜・秋のキノコを収穫に行きますが、年々天然食材が少なくなっていくのがよく分ります。
海産物も同じく、天然食材の少量化、味わいの衰退化(と言っても養殖物とは比較にならないくらい味は良い)が深刻になって行きます。
環境の変化が自然界に大きな影響を及ぼし、人体にも何かかしらの影響を必ず及ぼしている事でしょう。
添加物や保存料・科学的な味付けのものが社会に溢れ、薬品を食べている様な現状では、健康的とは言えないのではないでしょうか?
誰も証明はいたしませんが、アレルギーや難病の増加、子供が減少しているのに障害児の増加、精子や卵子の減少などなどは食べ物は関係ありませんかね・・・・・・?
歳を重ねる事に健康が何よりの宝だと思いますね。
{天然ムキ茸。届かないようなところにうじゃうじゃ付いてるものです。}
b0111551_1911625.jpg

今年の今までに例を見ない猛暑の影響は、我々飲食業界、特に天然食材や国産の農産物など既製品や冷凍食品などに頼らない料理を旨としているお店にとっては辛い一年でした。
勿論、漁業関係者・農業関係者・第一次産業に関る多くの方々にとって、「経験の無い天気でとても厳しい状況だ。」と多くの方々から耳にいたします。
暑さのあまり、海からは魚が消え、畑では農産物が焼け、山では木の実がならない状況でありました。
自分も奥山に入り、春の山菜は年々減少傾向で奥山に行かなければもう山菜はない状況は変わらないのですが、秋のキノコ類はもっと深刻に減少傾向にあるようです。
早秋のキノコ類、松茸や畑シメジ・舞茸やサモダシ(ナラタケ)などは今年唯一食材で「まあ良かった。豊作だった。」と言えたのですが、その後の中秋から晩秋に掛けてのキノコ類は、なかなかお目にかかれません。
多分、豪雨と雷と猛暑で山の木々も腐ってキノコにはいい条件が揃ったようですが、秋になってもなかなか気温が下がらず、昼でも10℃前後、朝晩は3~5℃の気候でなければ、晩秋のキノコは出てきません。
先日も山へ入って見たものの、平年より気温が高く、なかなかお目当ての天然ムキ茸・ナメコに会うことは出来ませんね。
{今年はかなりの貴重品。天然なめこ。}
b0111551_19141639.jpg

それでも山を心得ている親父と一緒に、僅かばかりですが今年も取ってきたものです。
朝早く、暗いうちから車で出かけ、車一代通るかどうかの凸凹道を小一時間走り、これ以上車では進めない山奥の目的地に付くころにちょうど夜が明け、そこからまた倒木がひしめく沢まで、崖や谷や沢や川を歩き、キノコが付いているかいないか分らずとも何箇所かの倒木のあるポイントを数時間かけて歩き回るものです。
個人的な意見で恐縮いたしますが、キノコの王者は天然ナメコ。王妃はムキ茸。王子が舞茸で、お姫様が畑シメジ、松茸・ナラタケは将軍といったところでしょうか?
そのほかアミ茸・平茸・落葉茸・ブナハリ茸・ムラサキシメジなどなど採れますが、量的にはそんなに多くは取れませんね。
天然ナメコ・ムキ茸のその独特の美味しさはキノコ類の両横綱であります。
ナメコのヌメリと山の香りと奥行きのある味わいと歯ざわり、ムキ茸の口当たりがつるっと歯ざわりはシャキッと繊細な香りと味わいは、本当に美味しいものです。
ほとんど一般市場に出回らない為評価されませんが、この手の天然の味わいは知っている人々だけの楽しみでいいものでしょう。
もし多くの人が「食べたい!」とお手を上げられても、もう天然食材は枯渇状態で、山へ出入りする人だけの特権となる日も近い事と思われます。
キノコが収穫出来た時は、お店ではお客様にたっぷりとキノコ汁を召し上がっていただきます。
そのうち自分も食べる選択肢が、ハンバーガー・フライドチキン・牛丼・カレー・ハンバーグ・トンカツ・カップラーメン・コンビニ弁当・お好み焼き・焼きそばなどなど季節感がまったくない食生活になると思うととても気が滅入ってしまうものですね。
b0111551_19543121.jpg

{山奥の紅葉も今年は今一つですかね。}

ヤフーブログ‘食の桃源郷青森’もご覧下さい。
by tk-mirai | 2010-11-25 20:26 | Comments(0)

未来のオーナーのブログ


by tk-mirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31