人気ブログランキング |

お国自慢2

前記事の続き。
{十勝連峰に続く道}
b0111551_14365810.jpg

そのおじさんは、2~3ご夫婦と、久々の再会の挨拶が終えると、見慣れない自分たちに、「どこから来たんですか?」「‘北の国から’見て来たんでしょう?」と話しかけられ、「いえ~、すいません。ただの通りすがりで道に迷って入って来てしまいました。」と自分。
少しだけ、この喫茶店に来た経緯と、‘北の国から’も倉本 聰さんも富良野の生い立ちも知らない事を告げると、そこからは、何一つお構いなしに、‘北の国から’とその出演者と富良野のお国自慢が、永遠と語っていただきました。
「見たことないし、富良野のことは何も知らないですよ。テレビの影響を受けて来たわけでもなく、たまたま偶然です。」と伝えたはずなのに、出るわ出るわ、次から次からここの喫茶店のドアの10人ほどの芸能人の直筆サインの話、‘北の国から’の出演者がどうだこうだ、‘富良野塾’はあ~だれこ~だれなどなど、ず~っとその手のお話を話してくれました。
この方は富良野駅のすぐ近くで、飲食店を経営されている方のようで、‘北の国から’が始まった時にお店を開店したらしく、‘北の国から’のスタッフが大勢利用されたとの事。‘北の国から’が終わったらしく、「‘北の国から’が終わったから自分の店も、閉店するかもしれない・・・。」と嘆いておられ、この店主さんはこれまで30年間‘北の国から’と人生を共にして来たかのようです。
{富良野市の一畑景観}
b0111551_14425814.jpg

随分、富良野というところは‘北の国から’の恩恵を受け、そしてここに住む皆さんは富良野と‘北の国から’を誇りに思い、心から愛している事を嫌なほど聞かせれたのですが、自分は「羨ましいなぁ~。」と思いました。
ここまで、お国自慢をする方は青森にはいないでしょう。理由は何であれ、自分の住む土地を誇りに思い、愛して止まない人も青森にはそんなにいないでしょう。
知れば知るほど、これ程すばらしい所は無いのに、まったくネイティブな青森県人はそれを評価できないのですね。住んでる人間が、魅力を知らなければ、お国自慢も出来はしないし、観光資源を訴えることも出来るはずもありません。その意識レベルが、青森県を所得最下位にしている所以でしょう。
これ程コンパクトに、自然が多種多様にあり、食材が豊富で美味しく、温泉が庶民の生活に密着し、祭りも数知れず、水も空気も酒も美味しく、普段の生活が豊かで、住む人々も世間知らずで純粋な所もそうはないでしょう。
他の土地に行かなければ、比べることも出来ないので、所得が少なく出ることも出来無い今の青森県民には「ここはすごいんですよ!」といっても、意味は通らないでしょう。
{ここラベンダー畑で有名な富田ファーム。目の前はまだ咲かないラベンダー。}
b0111551_14403218.jpg

そういえば、イタリアンペンション‘ラ・コリーナ’の旦那さんも「富良野の土地の良さに気付き、観光や施設や情報発信をしているのは、殆どよそ者ですよ。自分も内地(本州)から来たんですよ。」と話されてました。
「これなら、都市部の皆さんには富良野は受けるな!」と感じるものです。富良野は北海道のほぼ中央に位置し、同じような容姿をした十勝連峰と夕張連峰に挟まれた盆地の自然豊かな土地で、しかもそこに、色とりどりのラベンダーなどの花畑や田んぼ、酪農・農作地帯がが広がり、それを後押しするテレビの‘北の国から’のイメージが特化し、コンクリートジャングルで生活する方々の憧れを具現化していることでしょう。
「青森もいっぺ~(沢山)あるのにな!」と思わずには居れませんが、お金がなくとも普段の生活が豊か過ぎて、せっせと働かなくても食べていけるから仕方がないのでしょう。
世界経済を見ても、資源が少ないところほど経済力があり、資源が多いところほど経済発展が遅れ気味というデータがあるようです。資源が乏しいから食べていく為に、その分頭を使い外貨を稼ぎ、資源が豊富だからあまり考えず、黙ってあるものを産出しているだけの傾向が強いようですね。
ネイティブな富良野の方は3人しか知りませんが、存分に富良野を堪能させていただきました。有難うございました。今回の北海道行きも、昆布を買うのが目的でしたが、いい勉強をさせていただきました。
「青森も頑張らねば。」と痛感いたしました。
b0111551_1441283.jpg

{富良野ほどではないですが、約3~4キロ続く、弘前のラベンダー通り。今が見ごろです。}

ヤフーブログ‘食の超大国青森’もご覧下さい。
by tk-mirai | 2009-06-23 14:28 | Comments(0)

未来のオーナーのブログ


by tk-mirai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30