人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日・・・・。

{鯵ヶ沢の海岸}
今日一日・・・・。_b0111551_22204498.jpg

「今日一日、雨露にあたらず、体も心も休めれる場所があって、美味しいお酒と美味しい料理が食べれる事が幸せですよ。」
いつもお世話になっているお客様が、よく話される言葉です。
近年、「不景気だ。」「今年一番悪い。」「暇だ。」と言う言葉を聞き続け、12年が経ちますが、多くの人が携帯電話や車、テレビやパソコンなどを所有し、利用し、維持し、生活をしていることだと思います。
物や選択肢は増え続け、若者は我慢する事を知らず、就職しても多くは、仕事や人間関係に我慢が出来ず、仕事を辞め、転職を繰り返し、もしくは働かず家に閉じこもり、親の脛をかじって、生活をしている方々が実に多いと、よく耳に致します。
豊かで、余裕があるからこそ、そんな生活が存在するのであろうと思います。
そんな現状を見れば、「本当に、不景気なのかなぁ~?」と思うことがあります。
バブルを経験していない人々が社会に増え、よく聞く「いい時代。」「あの頃は良かった。」と言う話も、通用しないご時勢になりました。
{お弁当を盛り込む}
今日一日・・・・。_b0111551_2222562.jpg
長引く不況の影響なのか、価値観が変わりつつあるのか、若者は車離れが進み、ブランド品には関心は示す事がなくなり、テレビにあこがれる時代は影を潜め、高級車を乗り回し、高級品を買いそろえ、頭のてっぺんから、指のつま先まで「はい、ブランド品です。」と装うより、ボランティア活動やエコロジー、社会活動・ゴミ拾いなど地域に奉仕する活動が増えてきているようですね。
豪邸や高級車などを所有し、金に物言わせる物欲主義の欧米化の生活は、若い方々には敬遠され始め、景気のいい時代から見れば、質素ながらも心の豊かな生活スタイルが、近年増え続けているようであります。置物や宝石、雑貨類などの贅沢品はあまり関心を受けず、実生活に必要なものだけが、消費され始めました。
テレビ・マスコミからは、毎日の様に悲惨な事件や嘘偽りの会社や仕事が報道され、何を信用していいのやら、混沌としている世の中ではあります。
人からの人離れが進み、コミュニケーションや直接、人と接する機会そのものが、減りつつありり、義理人情もどこへやら?
これから先も充実した、心の豊かな生活をしていくための知恵や経験はどこにあるのでしょうか?
毎日一生懸命、嘘偽りなく働き、今日の稼ぎで今日の食とお酒を楽しむ。
世界の各地では、紛争や餓えや貧困で苦しむ方々が、沢山いる現状を知れば知るほど「今日一日、雨露あたらず、体も心も休めれる場所があって、美味しいお酒と美味しい料理を食べれる事は幸せでありますね。」


{青森の夏の風物詩。金魚ねぶた。}
今日一日・・・・。_b0111551_22224164.jpg

Yahoo ブログ‘より良い社会作り’もご覧下さい。
by tk-mirai | 2008-07-17 22:13 | Comments(0)

未来のオーナーのブログ


by tk-mirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31